SSブログ

あけましておめでとうございます!! [できごと]

2009年1月1日、今日は、[晴れ]のち[曇り]時々[雪]。寒い日でした。

しめ縄090101.jpg
あけましておめでとうございます[exclamation×2]
旧年中は、訪問してくださって、ありがとうございました。
おかげさまで、どうにか10ヶ月も続いています。
訪問してくださる方がいらっしゃると励みになるなあ、と実感しました。
         本年もよろしくお願いします[exclamation×2]

   [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
朝、父と母と妹と甥と姪と6人で、おせちを食べました。
おせち090101.jpg
お重箱は、私が、初めてもらった給料を親に渡したら、記念に大内塗り(型はプラスチックですが)の重箱を買ったようです。
料理は、30、31日に母が、ほとんど作りましたが、妹も一緒に作っていました。その間、私は、あちこちの部屋の掃除隊になりました。

お昼から妹と甥と姪とで春日神社に初詣。風が冷たかったけど、お天気が良かったので、人もまあまあ多かったです。
初詣090101.jpg
おみくじは、「大吉[exclamation]」だったのですが・・・・
文の内容がちょっとシビアで、本当に大吉?[もうやだ~(悲しい顔)]っていう感じでした。
今年は、心して、過ごしたいです。


[猫]さてさて、みいたん・・・・・
みいたん081231.jpg
「私は、落ち着かなくって・・・[たらーっ(汗)]
ほとんど父の書斎のような所の棚の上にいます。
エアコンも付いているし、外も見えるのでいい場所のようです。

みいたん0812311.jpg
「お日様も当たるし、まあいいところだわ・・。」

今年の初散歩・・・・
みいたん090101.jpg
風もあって、寒くって寒くって・・・[ふらふら]
でも、みいたんは、草が食べたいのと気分転換と運動がしたいのでしょう。
20分くらいウロウロしました。
30日には、「ニャアニャア」とあまりによく鳴くし、裏口に行くので、
夜中の0時にちょっと出ました。寒かった~~~[ふらふら]

帰ってくると、「モンプチMonPetit 本日のお魚・たいとまぐろ(海の香るソース添え)」をおせちの代わりにやりました。
食べないかな・・と思っていましたが、むしゃむしゃ食べていました。
それから、棚の上でお昼ねだったようです。

みいたんは、平屋の我が家で、
甥と姪が西側の部屋に来ると東側の部屋へ・・・
東側の部屋に来ると西側の部屋へ・・・・
と移動しながら寝ています。
寒いし、出会いたくないからか、ほとんど寝っぱなし[眠い(睡眠)]です。
食もトイレも少なくって、妹一家が来ると、ダイエット週間のようになってます。
妹親子は、3日の朝に帰る[新幹線]ので、みいたんの行動が、どう変わるでしょうね・・・[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

くう助

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ムフフ、観いたん、落ち着かない三が日を送るんですねぇ。
少しでも距離が縮まると嬉しいけれど、
みいたんには、甥っ子さんたちは、怪獣のような存在(?)
かなぁ
by くう助 (2009-01-02 07:34) 

みあと

明けましておめでとうございます

今年もpandanekoさんのブログ楽しみにしています。

豪華な手作りのおせちで、さすがお料理上手なお母様!
美味しそう!

みいたんはあちこちに避難して、その上食が細くなって大変そうですね。
みいたん、がんばれ!
by みあと (2009-01-02 07:49) 

とりにく

明けましておめでとうございます。
すごい!おせち料理!作られたんですね!
すごいなぁ、おいしそう・・・お母さんすごいです
みいたんには、ちと酷な日々ですが、お正月ですから許してくれることでしょう
今年もよろしくお願いします
by とりにく (2009-01-02 16:36) 

saruninko

あけましておめでとうございます!
お節良いですね!! 凄いです。
豪勢な年初めですね!!

みいたん、寒くてもお外楽しめて良かったですね。

ひとまず、みいたんは無事に3が日乗り越えられます
ようにm(_ _)m
by saruninko (2009-01-02 16:50) 

ユラナ

今年もどうぞよろしくお願い致します。

細やかな色合いにも気を使われて、見た目も
すっごく綺麗なお節ですね~~* すてき~~
うちのお節は二重なんですが、お煮しめが多いせいか
色合いがあまりよくないんです。。。^m^

みぃたんにも苦手なことがあるんだね~
普段、とってものびのびとしているので
ちょっと想像できないな、、、
気配を感じながら移動するなんて、さすが猫様!(笑)

by ユラナ (2009-01-02 19:54) 

yukky

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしま~す。^-^
お節、豪華ですね~。我が家のは恥ずかしくて見せられない。^-^;
みいたん、人見知りなのですね。繊細な子は色々大変だわね~。うちにも人見知りがいるので、数日間お客さんがいらしたら、きっとみいたんみたいな行動をとるかと思います。でも、狭いから逃げるところもないけど。^-^;
パンダさん、みいたん、よいお年を~!
by yukky (2009-01-02 21:34) 

YUKA

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
おせち料理、美味しそう~!!
手作りっていいな~。
今年は作らなかったので、デパートで買ったやつでした^^;
なんか味気ない感が否めません。
みいたんの様子はどうですか?
お正月はみんな集まって賑やかだもんね^^
年に数日だから、みいたん我慢してね!!
by YUKA (2009-01-02 23:04) 

ジュニ18

明けましておめでとうございます!

おせちもすごいけど、お飾りに見いっちゃいました。
こちらは、裏白や扇など、もうひとつ下につけるんですよ。
自分で作るようになってから、あちこち観察しています。
下のたれも2本ですよね~
珍しいです。

我が家は、訪れる人もないので、アタミはいつもと変わらずのんびりですわ。

by ジュニ18 (2009-01-03 11:04) 

pandaneko

くう助さんへ
こよしもよろしくお願いします。
みいたんは、日中はほとんど出てこないので、病気かと心配しました。
今日帰ったので、いつもの行動になりました。
by pandaneko (2009-01-03 18:53) 

pandaneko

みあとさんへ
今年もよろしくお願いします。
また、こっちのいいとこがあったら、載せたいと思います。
なつかしく、楽しんでね。
おせち料理は、いつまで続くかな、と言ってました。
みいたんは、日中はほとんど姿を見せませんでした。
トイレも少なく、病気かと思いました。
妹達が帰ったら、いつもの様子になりました。
by pandaneko (2009-01-03 18:57) 

pandaneko

とりにくさんへ
今年もよろしくお願いします。
広告やお店で注文のおせちを見て、張り合っています。
いつまで続くかな、とは言っています。
みいたんには、雲隠れの1週間だったようです。
ちょっと体重が減っているようにも思います。
今日、帰ったので、いつもの様子になりました。
by pandaneko (2009-01-03 19:00) 

pandaneko

saruninkoさんへ
今年もよろしくお願いします。
おせちは、広告やお店の注文のおせちに母が張り合っています。1年に1回のゴージャスなおふくろの味でしょうか。
みいたんは、1週間、雲隠れの日々でした。
病気なんじゃないかと心配しましたが、今日、妹達が帰ったら、いつものようになりました。
by pandaneko (2009-01-03 19:07) 

pandaneko

ユラナさんへ
今年もよろしくお願いします。
おせちは、広告やお店の注文を見て、張り合っているようです。1年に一回の色とりどりです。
いつまで続くかな、とも言っていますが・・・。
みいたんは、1週間、雲隠れの日々でした。
病気かと心配しました。少し痩せたかな?
今日、妹達が帰ったらいつものようになりました。
by pandaneko (2009-01-03 19:10) 

pandaneko

yukkyさんへ
今年もよろしくお願いします。
おせちは、母が広告やお店の注文に張り合っているようです。まあ、料理が好きだし、今は、専業主婦ですしね。
いつまで続くかなあ、とは言っています。
みいたんは、1週間、雲隠れでした。
トイレも少ないし、ごはんも水飲みも少ないので、病気かと心配しました。
今日、妹達が帰ったら、いつものようになりました。
by pandaneko (2009-01-03 19:13) 

pandaneko

YUKAさんへ
今年もよろしくお願いします。
母は、おせちには、広告やお店の注文に張り合っているようです。
今は、専業主婦ですし、料理が好きですし。
でも、いつまで続くかなあ、とは言っています。
みいたんは、1週間、雲隠れでした。
トイレもごはんもお水飲みも少ないので、病気かと心配しました。
今日、妹達が帰ったら、いつものように行動していました。
by pandaneko (2009-01-03 19:16) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
今年もよろしくお願いします。
しめ縄は、知り合いの人が作ってくださいました。中学生の頃から50数年作っていると言われました。
地方色があるのですね。比べるとおもしろそうですね。
おせちは、母が、広告とかお店の注文に張り合っています。
専業主婦ですし、料理が好きのようです。
みいたんは、隠れの1週間でした。
トイレもごはんもお水飲みも少なく、病気かと心配しました。
今日、妹達が帰ったら、いつもの行動になりました。
by pandaneko (2009-01-03 19:20) 

てるてる

パンダさん、明けましておめでとうございます。
去年はいろいろと相談にのってもらって有難う。
本当にお世話になりました。挨拶が遅れてごめんなさいね。
アメブロのほうに遊びに来てくれたんですね。有難う。
ヤフーブログですがてるてるの名前をクリックしてもらうととびます。
またテン虎のこと相談にのってもらっていいですか?
by てるてる (2009-01-03 21:38) 

マっこう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
おせち料理、最近食べてないな~
美味しそうです(~o~)
みいたん、がんばったね
こまちはこの間、近所に住む妻の姪っ子があまりに
触るので猫パンチしてましたよ(^_^;)
by マっこう (2009-01-04 12:23) 

pandaneko

てるてるさんへ
今年もよろしくお願いします。
お元気でしたか?
私も保育現場にいたから、想像するだけで、疲労が溜まりそうです。体の疲労が心の疲労にもなるので、大事にしてくださいね。
相談だなんて・・・・私は、飼い猫1回生なので、いろんなブログの方から教えてもらっています。
てるてるさんにもよ。お互いによろしくかな(*^。^*)。
by pandaneko (2009-01-04 12:41) 

pandaneko

マっこうさんへ
今年もよろしくお願いします。
おせちでお正月気分になります。広告やお店の注文に母は、張り合ってます。今は、専業主婦だし、料理が好きだから、趣味と言ってもいいかなあ。
こまちさんでも猫パンチするのですね^m^。
よっぽど嫌だったのですね。
みいたん、1週間、病気かと心配するくらい雲隠れをしていました。今は、家の中で天下です。
by pandaneko (2009-01-04 12:45) 

ruru

あけましておめでとうございます。
今年も ブログ楽しみにしています(^^)
私は、仕事が4月にならないと ひと段落しないので pandanekoさんの 癒しブログが<心のほっと一服>なんですよ。(コメ残せなくてごめんね)

大掃除中は、みいたんも落ち着かなかったのね。
猫にとっては、いい迷惑なんでしょうね(笑)
でも、おいしそうな おせちの香りには興奮していませんでしたか?我が家の猫たちは 興奮気味でしたよ。エビの頭には 猫パンチで威嚇して 私たちを笑わせる一場面も~!(もらえないのにねー・笑)
by ruru (2009-01-05 17:56) 

pandaneko

ruruさんへ
おお!!ruruさん!!お元気でしたか?
今年もよろしくお願いします。
ruruさんところは、お正月から笑いがあって今年は、いい年になりそうですね。
みいたんは・・・猫であって猫でない・・・魚も肉も見向きもしません。だから、盗み食いはないのです。
悪く言えば「偏食猫」なんです(-_-;)。
みいたんは、隠れっぱなしで、病気かと心配したくらいでした。今は、ちょっと痩せたけど、いつも通りの生活です。
4月まで忙しいのですか?
だんだん疲れとか溜まりやすくなるから、心身を気遣いながらお過ごしくださいね。
ruruさんは、お会いしたらいつも疲労など見えず笑顔が素敵で、ほんとうに「笑顔美人!!」
今年の私の目標の一つです(*^。^*)。
by pandaneko (2009-01-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。