SSブログ

ゆき!ゆき!ゆき! [できごと]

1月24日土曜日、今日は、[雪]のち[晴れ]のち[雪]です。
夕方から雪がちらちら、今も雪はちらちら降っています。
今晩がいちばん積もるだろうという、天気予報です。
明日、またびっくりかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝、起きてびっくり[exclamation×2]夕べの21時からちらちら雪が降ってはいたけど、今年、今まででいちばんたくさん降っていました。
雪景色090124・3.jpg
朝、8時くらいで、あちこちから子供の楽しそうな声が聞こえました。
滅多に雪が降らないからうれしいのでしょう。
私も交通事情を考えず、ワクワク[るんるん]してしまいました。

みいたんは、この頃・・・
みいたん090124・3.jpg
「今日は、寒いわねえ。」
押入れに居ました。

せっかくの雪だから、でも、みいたんは、濡れると嫌だろうから、抱っこをして外に連れて行きました。
みいたん090124・4.jpg
みいたんを大きい雪のない石の上に置いてみました。そうしたら・・・・
「なに[exclamation×2]この冷たいのは[exclamation×2]
みいたんは、雪のにおいをかぐと、そそくさと、家の裏口に[ダッシュ(走り出すさま)]行き、家に入りました。
そうして、日の当たる窓越しに、木の実を食べに来ていた
「きびたき」だろう鳥をしばらくひなたぼっこをしながら見ていました。


発見[exclamation×2]
みいたん090124・13.jpg
みいたん肉球跡[exclamation]友人が「梅の花みたい」と言ってました。


みいたん090124・11.jpg
みいたんの足跡[exclamation]
どういう足運びなんだろう?って不思議に思いました。
1個、2個、でまた1個、2個・・・・?
猫の足運びは、犬とは違うとは聞いているけど・・・?

みいたん090124・16.jpg
「今日は、冷たかったわ。暖かいところが一番[exclamation]

今時間は、押入れの中の湯たんぽの上で寝ています[眠い(睡眠)]

今日の夕飯は、寒い時にちょうどいい・・・
おでん090124.jpg
おでんでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]。具は、我が家流です。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

とりにく

まずは、おいしそうなおでん♪、明日うちもおでんにしようっと♪
今日は寒かったです、雪もちらつきました。
みいたんの肉球跡、始めの写真を見たとき、みいたんの黒豆が落ちたのかと思ってしまった"^_^"
まさかねぇ、薄い雪の上に残った跡だったんですね
面白い足運び、ほんと不思議、踊りのステップのようですね

by とりにく (2009-01-25 00:46) 

みあと

子供の頃は雪が積もると大喜びで雪だるまや、かまくら?←(一人がやっと入れる程度)を、手袋をびちょびちょにしながら作っていました。
関東にきてからは、年々雪があまり降らなくなったように感じます。
温暖化のせいでしょうか?

にゃんこのみいたんは冷たいのや濡れるのはいやですよね。
大急ぎで家に帰ったみいたん・・・かわいい足跡が物語っていますね。
by みあと (2009-01-25 10:10) 

saruninko

雪ってついつい後先考えず嬉しくなってしまい
ますよね!
(あくまで滅多に経験しない地方の人間としては)
みいたんの肉球跡激ラブリ〜〜可愛いです!!
ランダムな歩き方は不思議ですが(^。^;)
今は、暖かい所でお昼寝中でしょうね!
by saruninko (2009-01-25 12:54) 

pandaneko

とりにくさんへ
寒い日は、鍋やおでんって体が温まりますね。
簡単でいいと母は言っています。
おでんにとりにくさんちは、アルコールがつくかな?
ほんとは、日本酒と思ったけど、眠くなるし、することがあったので、飲むのを我慢しました。
肉球のくっきり跡は、初めて見ました。
ほんとうに!黒豆を並べたら肉球ができそうですね^m^。
足運びは、謎??です・・・。
本で足運びを探してみようと思います。
by pandaneko (2009-01-25 14:25) 

pandaneko

みあとさんへ
珍しくちょくちょく雪が降りますね。
雪国のように大変ではないけど、若干、交通機関には支障が出ていますね。
でも、同じ市内でもうちの方はしっかり4cmくらい積もっているけど、駅の周りや海沿いの方は、うっすらくらいだったようです。不思議なお天気事情でした。
みいたんは、仔猫のころは興味があって雪でも出たがっていたのですが、5歳になると寒さの方が嫌のようです。
でも、面白い発見にうれしかったです。

by pandaneko (2009-01-25 14:29) 

pandaneko

saruniknkoさんへ
そうそう。雪がめったに降らない所は、雪の光景はちょっとうれしい気分になりますね。
ただ、交通事情や水道管破裂とか生活部分を考えたら大変なことは起きますね。
肉球は、どんな足跡になるのか興味はあったので、うれしい跡です。
歩き方が、不思議でした。
足運びの載った本を図書館で探して見ようと思います
by pandaneko (2009-01-25 14:34) 

マっこう

うちも今日の夕飯はおでんです(^_^)

雪、三重のほうも降りましたが
昼前には止んですぐに解けてしまいました
夕方まで雪が残ってたら
散歩してあげようと思ってたのですが
みいたん肉球跡かわいいですねお花のよう
足跡、前足があったところに後ろ足が乗って・・
ん~難しいですね(~o~)
そういえば去年積もったときは
ウサギさんの足跡がありましたよ~
by マっこう (2009-01-25 17:46) 

くう助

あらら・・、パンダさんのお宅の方が、
凄く雪積もってますねぇ・・。
みいたんの足跡、可愛いですね♪
どんな歩きか足したのか、不思議です。
この雪の上じゃ、足、冷たかっただろうね~。

そんな寒い日は、暖かい食べ物が最高のご馳走ですね♪
我が家は蒸し鍋にしました♪


by くう助 (2009-01-25 19:57) 

YUKA

みいたんの足型、かわいい~^^
猫の足の跡ってかわいいですよね。
足は冷たくないのかね?

熊本は雪がチラチラと降るだけで積もりもせず、
ちょっと期待はずれでした^^
たまには白い景色も見てみたいな~。

おでんが美味しそう!!
寒い日はおでんが一番ですね^^v

by YUKA (2009-01-25 23:08) 

てるてる

わおぉぉお~。すごい積もりましたね。
こっちもちらちら降ったけどつもりはしなかったわ。
みいたんの足跡むっちゃかわいいやん。
足運び1個、2個、1個、2個初めて知った。
みんなそうなのかしら?
気になる~ぅ。
おでんおいしそう。一人だとおでん作る気にもならないけど
でもたべたくなってきた~ぁ
by てるてる (2009-01-26 12:12) 

pandaneko

マっこうさんへ
去年、マっこうさんの所もこまちさんかあとむくんの肉球跡が出ていましたよね。もっとまあるい形だったように思いますが・・。
うちのはどんなんだろうと思っていたので、
滅多にないことだからちょっとうれしかったです。
でも、あんなにダッシュして家に入るとは思いませんでした。
石の上でも冷たかったのでしょうね。(^_^;)
うさぎさんの足跡!?雪の日って意外な足跡が見られますね。
by pandaneko (2009-01-26 16:11) 

pandaneko

くう助さんへ
久々のたくさんの積雪でびっくりしました!
みいたんは、雪の無い大きい岩の上に置いたのに(^_^;)。
あんなにダッシュして家に帰るとは思いませんでした。
風景とのショットを撮ったら、抱っこして帰ろうと思ったのに・・・。周りは真っ白だし、冷たかったのでしょうね。
でも、すぐ、暖かいところへ連れて行きました。
寒い日は、体の芯から温まるものが食べたいですね。
by pandaneko (2009-01-26 16:17) 

pandaneko

YUKAさんへ
久々のたくさんの積雪で、交通事情は、大変だったようですが、ちょっと楽しめました。
たまにだと見るほうはうれしいですね。
みいたんは、雪の無い大きい石の上に置いたけど、真っ白だし、冷たかったのでしょうか、ハーネスの紐をつかめないくらい超ダッシュで家に帰りました。
風景とのショットを撮ったら抱っこして帰るつもりだったのに・・・。すぐ、暖かいところに連れて行ってやりました。
しもやけには、なっていないようです。

私の熊本の親戚もこっちは雨が降っていると言っていました。
うちのほうは、雪が積もっていると言ったらびっくりしていました。
by pandaneko (2009-01-26 16:23) 

pandaneko

てるてるさんへ
雪が積もりましたね。
うれしい!びっくり!ですが、交通事情は、大変だったようです。
みいたんは、いつもと違う真っ白の風景と大きい石の冷たさにびっくりしていたようです。超ダッシュで家に帰りました。
みいたんには、悪かったけど、肉球跡が見られたのはうれしかったです。すぐに、暖かいところに連れて行きました。
おでんは、煮込むようなものだから、2人分で作っても
美味しいのでは?
でも、・・・・2,3日は、おでん日になるかなあ(^_^;)?
by pandaneko (2009-01-26 16:28) 

NAO

こちらではあまり見ない雪どっさり光景!
やっぱり猫は暖かいところがいいんですね。
おうちに入った後のぬくぬく姿のみいたんがかわいい。
ほんとに「冷たかったわ。暖かいところが一番!」って様子が伝わってきます。
それにしても残った肉球跡たまりません。
後、足跡ってそんな風に残るんですね。
不思議な歩き方~(@@)

この時期おでんはあったまるし、おいしいしいいですよね。
おいしそう~。

by NAO (2009-01-29 02:46) 

ruru

こんにちは。
みいたん、冷たくって びっくり!だったかな?

猫の足運び 面白いですね♪
知らなかったわー!
また、猫学しちゃったわ♪

おいしそ!寒い時に おでんは良いよねー。
お腹すいてきたかも?(^^)

by ruru (2009-01-29 18:04) 

pandaneko

NAOさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
こっちでも久々のたくさんの雪でした。
交通事情は、大変でしたが、雪風景は、うれしかったです。
地域の子供たちも大喜びだったようです。
みいたんは、仔猫のころは、雪でも出たがっていたのですが、大人になるとこうも変わるものでしょうかね。
肉球跡は、肉球に触ると怒るし、みいたんには、悪いけど、未知なる跡なのでうれしかったです。
おでんも各家庭や地方で違う所があるのでしょうね。

by pandaneko (2009-01-30 19:18) 

pandaneko

ruruさんへ
お元気でしたか?
こっちでも久々のたくさんの雪でした。
交通事情は、大変でしたが、白い雪風景が、ちょっうれしかったです。
足運び、変でしょう?ケンケンでもしたのかしら?ってかんじでした。
おでんは、家庭や地域の味もあるでしょうね。
寒い時には、うれしい一品です。

by pandaneko (2009-01-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。