SSブログ

春の足音が聞こえる・・・ [できごと]

2月3日火曜日、[雨]。今日は、節分の日[exclamation]

今日は、お休みの日だったので、防府天満宮(一応日本三大天神の一つと言われているのです)で節分祭があったので行きました[車(セダン)]
天満宮090203.jpg
菅原道真公を祭ってあるので、牛の像があります。
梅の花もぼちぼち咲き始めていました。春がきはじめていますよってメッセージのようです。
梅090203.jpg
牛替え神事開運招福の行事が行われます。牛替え券というのがあって、牛が当たったりするのです。
天満宮090203・4.jpg
他に商品なども当たるのです[わーい(嬉しい顔)]。でも、はずれもあります[もうやだ~(悲しい顔)]

初めて開運招福豆まきに参加しました[るんるん]
今回は、地元出身の元NHKアナウンサーの山根基世さんがゲストでした。
天満宮090203・2.jpg
雨の中、傘は危険なので、雨に濡れながらみんな必死で取りました。お餅ならまだしも、豆がたくさんあっても・・でも、取るのが楽しいのでしょうね。

天満宮090203・5.jpg
私は、8袋拾いました。本当のおばさまやおじさまパワーに負けました[あせあせ(飛び散る汗)]
2時、3時、4時と豆まきがあったのですが、私は2時、親は4時の豆まきに行って30袋も拾っていました[たらーっ(汗)]
年寄りのほうが、パワフル[exclamation&question]

みいたんは、お留守番でしたが、私が帰ったら、裏口にお迎えしてくれました。
おっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]が始まりました。退屈だったのでしょうね。

最近は、ハロゲンヒーターの前にいると膝によく乗ってきます。
みいたん090202・1.jpg
私もうれしいのですが、用事ですぐ立つことが多いので、残念[exclamation×2]ということが多いです。

また、テレビの上にもよく行きます。
そしてじ~~っと見て、香箱座りをしてリラックスしています。みいたん090203・2.jpg

天気が悪かったり、仕事でいなくって、みいたんショットがほとんど寝ているか、おっかけっこで動いて写せなくって、シャッターチャンス[カメラ]がなかなかないぞ~~[exclamation×2]
っと・・・・その前にどこを写してもいいように、部屋のスペース作りだな・・・[たらーっ(汗)]






nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

yukky

節分祭てあるんですね~。^-^
そういえば、子供のころは豆まきもしてたのに、大人になったら全然です~。
みいたんもヒーター大好きですか。うちもです。
ヒーター占領されます。
温かいところはよく知ってますね、ニャンコは。^-^
by yukky (2009-02-03 22:14) 

みあと

職場の人に高尾山の豆をいただいたので、我が家も昨晩豆まきをしました。
お参りしたとき、山伏がほら貝を吹いていたそうです。

子供の頃は歳の数では物足りなかったのに(もっと食べたかったのですが・・・)、いつのまにか歳の数ほど豆を食べるのがつらくなってきました???

テレビの上のみいたんの座り方、“香箱座り”というんですね。
みいたん置物みたい!

by みあと (2009-02-04 15:56) 

ナベゾー

お豆のおすそわけアリガトウゴザイマシタ。
豆まきとか、餅まきとか、なぜか年配の方の方がウマイですよね。あれってなんでなんだろう?コツがあるのかしら?

春はもうすぐです、みいたん辛抱よ!!
・・・・そして、花粉の季節が~!!
by ナベゾー (2009-02-04 17:45) 

とりにく

牛が当たる?!すごいですねぇ
節分の豆は歳の数だけ食べるといいことがあるっていいませんか?
だから30袋必要だったのかも、私はもっとかもしれない
高尾山や近所の神社で豆まきがあったのですが、行けませんでした。(みあとさんの高尾山は八王子の高尾山?)
雨が降っていたんですね、今日は晴れの予報でしたが、一日中どんよりとした空でした。
花粉のない明るい春がきますように(花粉症です)
by とりにく (2009-02-04 18:34) 

pandaneko

yukkyさんへ
母が、豆まきをしました。
うちは、みいたん脱走防止がほとんどしてあるので、
「玄関しか、豆がまけない!」といってました。(^_^;)
ほんとに暖かいところをよく知っていますね。
心地よい温度場所探しの達人(猫)ですよね。
お膝座りが滅多に無かったので、うれしい(^^♪です。
おそるべし!!ハロゲンヒーター力!
by pandaneko (2009-02-04 20:22) 

pandaneko

みあとさんへ
高尾山って詳しい場所名は、どこでしょう?
TV「スームイン!」でいちばんたくさん豆をまいた所と言っていた気がします。
うちの近所は、子供が多いけど、豆まきをする子供の声は、聞こえませんでしたねえ。冷めているのか、めんどくさいのか、興味が無いのか・・・?
みいたん、家族で「いない!!」って大騒ぎで探したことがあります。で、床の間で置物化していたことがあります(笑)。
by pandaneko (2009-02-04 20:28) 

pandaneko

ナベゾーさんへ
私の前におばさま、おじさまがたがドンドン入って来て、後ろの方に追いやられていきました(^_^;)。
おまけに投げる人が、私の方向は、ご年配の方で、遠くに飛ばなくって、なかなか飛んでこない!!
終わって、かなりお年の方が袋いっぱいに取って折られました。
雨の中、濡れながら取ったのでご利益があるでしょう。
きっといい年になります!!
ちょっとでも暖かい日は、みいたんが、おっかけっこしよう!!って来て、誘いに来るのです。
私は、帰るなりで、くたくたよ!
by pandaneko (2009-02-04 20:35) 

pandaneko

とりにくさんへ
昔から神牛って言って、11月末頃にある御神幸祭という
お恥ずかしながら、詳しく知らないのですが、松崎天神絵巻(日本史の教科書に出ていることが多い)というのに牛が出ているようです。
年の数って・・・うちは、30袋じゃあ足らないわ~(^_^;)。
オオジジ、オオババ、コババだもの!!
年の数も食べたら、胃が悪くなっちゃいそう。
でも、豆は好きです(^^)v。
とりにくさん、花粉症なんですか!!!
うわ~!!気の毒!!
でも、突然なるんですよね。私は、今のところ大丈夫なので、今年は、大丈夫かなと毎年、ドキドキもんです。

by pandaneko (2009-02-04 20:45) 

マっこう

節分、うちも豆まきしましたよ
あとむが拾って食べてました(~o~)
年齢以上食べてたような・・
牛さんが当たったら、飼うのですか?
飼うには場所がいるでしょうね~
みいたん、ハロゲンヒーター暖かいのですね
うちに置いたら2匹で取り合うだろうなぁ(^_^;)
by マっこう (2009-02-04 21:09) 

ユラナ

う、うしさんが当たるの~~! 
すごいお祭りですね、、、^m^/
うちはとりあえず北北東に向って巻き寿司を
食べました。

テレビの上って暖かいもんねっ♪
うちのリュックもみいたんといっしょでTVの上が
ブームみたいです。
by ユラナ (2009-02-04 22:34) 

みあと

とりにくさん・pandanekoさんへ

東京八王子の高尾山です。
関東に住んで20ん(?)年・・・
私は行ったことがないのですが、埼玉(県北)からだと高尾山まで高速を使ったら近いそうです。
豆をいただいた職場の人は、毎年家族で豆をもらいにお参りに行くそうです。
福豆なので(ごりやくがあるかも)今年はいいことがあるかな・・・
by みあと (2009-02-05 18:21) 

YUKA

牛が当たる???
当たったら連れて帰えらなきゃなの???
うち、マンションだし、当たった困る~^^
(当たらないだろうけど)
なんだか楽のしいお祭りですね。
今年は節分を忘れてました。
去年の鬼がまだいるかも~!!

by YUKA (2009-02-06 22:48) 

pandaneko

みあとさんへ
返信をありがとうm(__)m。
有名な所のようですね。
お知り合いの方の頑張りのご利益がありそう。
福よ!来い!来い!
by pandaneko (2009-02-07 14:32) 

pandaneko

マっこうさんへ
牛は、どこかの農家の方が替わって飼育されるようですよ。
どんな関わり方をするのかは、当たったことがないのでわかりません。
ハロゲンヒーターは、火事とか毛が焼けると怖いので、部屋にいる時だけ付けます。
時々、みいたんは、ハロゲンヒーターの光を朝日と間違えていないかなあ、と思うことがあります。
朝、雨戸が開いて日が出ていると、すぐ窓の側に行くのです。
マっこう家はエアコン下のいい別荘がありますものね。
それにマッコウ妻さんの足の上・・・(^^♪。


by pandaneko (2009-02-07 14:38) 

pandaneko

ユラナさんへ
今年は、どなたが当たったか、まだ、新聞に載っていません。一応、神牛だから、・・・ね。
恵方巻きを食べられたのですね。
知人の所は、家族がとっても静かな夕飯だったそうです。
恵方巻きを食べる間しゃべったらいけないということらしいから^m^。
テレビの上・・・暖かいのでしょうね。おまけに見渡せるし。
地デジ対応のテレビは、薄いですよね。チューナーの取り付けになるかなあ・・・。

by pandaneko (2009-02-07 14:43) 

pandaneko

YUKAさんへ
お祭りって楽しみと心の潤いでしょうか・・・。
牛は、天満宮の関係の農家の方が代理で飼育されるそうです。一応、神の牛ということです。
牛は、なんか騒がしいなあ、くらいでしょうか。
豆で、鬼はいなくなることは、無いでしょうから、
豆って膨らむから、まあるい気持ちになる開運や招福を望みたいなあ・・・。
YUKAさんは、お忙しそうな気がします!
風邪が流行っているし、気温の差がはげしいので、
お体を大事にしてくださいね。
by pandaneko (2009-02-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みいたんの寝場所梅の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。