SSブログ

梅の頃 [できごと]

2月7日土曜日、[晴れ]時々[曇り]

牛替え神事で、ハズレた券で粗品と替えてくれるというので、また天満宮に行きました。
天満宮090207.jpg
職場の人や知人が「あげる」とハズレ券をくれました。で、20枚集まりました。
10枚、30枚、50枚単位で粗品に替えてくれます。
でも、粗品って・・・・10枚は、いちごガム2個と袋菓子1つかノートでした。
お菓子にしたので、子供がいる人が多い職場に持っていくことにしました。
一応、学問の神様のお菓子ということで・・・[たらーっ(汗)]

梅の花が結構咲いていました。
梅の花のいい香りもします。写真を撮る人もたくさんいました。
梅090207・7.jpg
梅090207・5.jpg
明日は、針供養の日。天満宮で供養があります。
梅祭りも15日からあるので、天満宮は、しばらくにぎやかです。

休みの日が久々によいお天気だったので、久々にお散歩に行きました。
みいたん090207.jpg
「久しぶりの草だわ!うまい!うまい!」
家の敷地内を歩いて、座ってちょっと周りを観察。
みいたん090207.3.jpg
「もういいわ。外は、にぎやかだし。」
学校で試合でもあったか、子供の声がにぎやかで落ち着かなかったのでしょうね。

帰ったら、ごはんを食べて・・・
みいたん090207・4.jpg

日向ぼっこ[るんるん]あったかいだろうね。
みいたん090207・5.jpg

家の中でちょっとおっかけっこをして、クッションハウスで外を観察して、昼過ぎから夕方まで寝ていました。
ク~ク~[眠い(睡眠)]っていびきを時々かいていました。
今夜は、月夜で、「出たい」とニャーニャー鳴くので、ちょっと月光浴[やや欠け月]をしました。
自分で「帰る」と行動しました。5分でした。
みいたんは、なんとなく規則正しい生活です。

私は、ここのところ、仕事で細かく見る[目]、見たものを記入するという仕事が座ってずっと続いているので、
目の周りや顔、背中、首が固まっています。凝っています[あせあせ(飛び散る汗)]
顔のマッサージが、目の周りのマッサージが、痛気持ちいい[揺れるハート]。足つぼも痛気持ちいい[揺れるハート]
人にやってもらうともっといいだろうけど・・・。
夜は、目が疲れているので、ブログの更新や訪問、メールチェックがなかなかできなくって、
「今日もパソコンを開けなかった」という日が続いています。
ゆっくり見られなくってちょっと残念な気持ちの日々です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マっこう

ハズレ券、たくさん集めないといけないのですね
50枚も持ってくる人がいるのでしょうか(^_^;)
梅の花を見ると寒さもあと少し、
と思いますね~
みいたん、お散歩天気が良くてよかったね
目を使うお仕事大変ですね
自分も、今の仕事はミリ単位の文字を
印刷する版を作る仕事をしているので
夕方帰って来ると目の下にクマさんが出来てる時が・・
夜はゆっくり休まれて、お体お大事に~(^_^)
by マっこう (2009-02-07 21:19) 

くう助

ん~、こんなに集めないと、はずれ券でも交換不可能なんですね(TT)
梅の時期になりましたね。
普段からよく乗る電車の釣り広告にも、
梅スポットの広告がつられるようになりました。

細かな仕事をされると、どうしても目から疲れが来ますね。
ゆっくり休んで、こりをほぐしてくださいね。
みぃたん、お母さんの肩を揉んであげて♪
by くう助 (2009-02-08 07:54) 

みあと

梅がきれいですね。
もうこんなに咲いているのですね。
最近忙しくて、花を愛でる心を忘れていました。

細かな仕事は目が疲れて大変ですね。
私も、近眼で遠くが見えない・・・老眼で近くが見えない・・・
どうすればいいの?状態です。

みいたん、月夜のお散歩楽しかったかな?
寒くなかった?
by みあと (2009-02-08 08:50) 

YUKA

もう梅が咲いてるんですね。
早い。もう春ですね。
みいたんもお散歩気持ちよかったでしょうね^^
夜のお散歩も月明かりで気持ちよさそう。

目の疲れ、肩の凝りはやっかいですよね~。
そうそう、人にやってもらうと気持ちいいでしょうね^^
やってほしい~。
想像しただけで眠くなります。
目の温マスクが売ってあるでしょ?
あれは気持ちいいですよ^^
無臭がオススメです。
匂い付きは匂いがきつかったです^^;
仕事の疲れはストレスが溜まっていけませんね。
私は軽く運動してストレス発散してます^^
by YUKA (2009-02-08 15:51) 

とりにく

お疲れ様、目が疲れると辛いですね。
近くの眼科では、眼精疲労マッサージというのを保険で受けられるそうです。
友人の話では、横になって瞼をほんわか暖めながら、腕、肩、首とツボ押しをしてくれて、とっても気持ちがよく、¥300なんだそうです。
紅白の梅をぼんやり見つめたり、みいたんと身体を動かすようにするのも、いいかもしれませんね。
by とりにく (2009-02-09 11:43) 

yukky

はずれ券で粗品と交換ていいですね~。^-^
みいたん、散歩楽しそうですね。^^
パンダさんのお家、広そうなお宅ですね~。いいな~。^0^
by yukky (2009-02-09 21:47) 

pandaneko

マっこうさんへ
ハズレ券の品を見た知人が「不況だからかなあ」って言っていました。去年より商品が少し規模が小さいらしいです。
まあ、ご利益と楽しむということで、心の解決です。
梅の花ってこんなにいいにおいがするのかと思うほどでした。目も喜びました。
そちらの方も梅祭りっぽいことがあるのでは?
目を使うことって一生懸命の時は気づかないけど、
ホッとした時、どわ~~~って目をはじめ、体のあちこちに
疲労を感じますね。
お互い大事にしましょうね。
by pandaneko (2009-02-10 09:56) 

pandaneko

くう助さんへ
ハズレ券ン商品もご利益と楽しみと、思うことにしました。
梅の花って小鳥も寄ってきて、春の兆しを感じますね。
くう助さんのほうでも梅祭りとかあるのでは?
自然に触れ合うのって、いいですよね。
みいたんには、最近、夜中ごはんで起こされが多くって、
起こされるびっくり感を味あわせてもらっています。(^_^;)
まあ、心地よく寝ているいびきの声とナデナデさせてもらって、ふわふわの毛で癒しを感じています。
by pandaneko (2009-02-10 10:02) 

pandaneko

みあとさんへ
梅がいいにおいを放っています。
ハズレ券交換とか初めて行きました。「え!?」って思う商品でしたが、ご利益と楽しみと思うことにしました。
久しく天満宮にも行っていなかったので、神様が必要な時かしら?なんて思いました。
疲れたときは、何も考えず、目や体の喜ぶことを探しましょう。寒くなかったら、ぼ~っと座って、梅を眺めて居たかったです。
目の疲れ方が、ひどくなりました。
回復も上半身の体からほぐさないと目の疲労もとれません(-_-;)。
昨日は、肩にホッカイロを貼って仕事をしました。
結構、よかったです。首の凝り方が違いますよ。
最近は、早寝をするようにしています。
休み時間は、顔もマッサージもしています。
疲労の貯蓄だけはしたくないですね。
そうそう。みいたんとの月光浴もよかったなあ。
ちょっと寒かったけど。月をじっと見上げることもいいかも、
と思いました。

by pandaneko (2009-02-10 10:11) 

pandaneko

YUKAさんへ
梅の花は、そちらの方も咲いているのでは?
いい香りがするし、目が喜びますね。
梅祭りには行ってみようと思います。
月光浴もいいですね。ちょっと寒かったけど、
月を見上げるのもいいかな。
目の疲れは、体全体、特に上半身に凝りが来ますね。
しばらく頭痛もしていました。
昨日は、肩にホッカイロを貼って仕事をしました。
首にあまり凝りがきませんでした。
顔のマッサージと肩回し体操とか気をつけてしようと思いました。
ほんとうに疲労の貯蓄はしたくないですよね。
あ、レンジでチンの温目マスクと使い捨て温目マスクを購入してみました。
by pandaneko (2009-02-10 10:18) 

pandaneko

とりにくさんへ
疲労回復が遅いので、貯蓄になっているようです(T_T)。
こればっかりは、出て行ってほしいですよね。
昨日は、肩にホッカイロを貼って仕事をしてみました。
首の凝りが意外と少なかったようです。
そうそう。梅とか自然を見て目や心が喜ぶことに接するといいかもと思いました。自然っていろんな面で雄大ですね。
みいたんには、ふわふわの毛を撫でさせてもらって癒してもらっています。
でも、最近、真夜中ごはん催促が出てきました。(-_-;)
by pandaneko (2009-02-10 10:24) 

pandaneko

yukkyさんへ
初めて券交換とハズレ券集めて交換しに行きました。
天満宮とか雰囲気が落ち着いて好きな所の一つです。
みいたん、お散歩時間がまだ、短いです。
寒いのか子供の声にビビッているのか・・・。
お散歩は、どうも草を食べたいらしいです。
あと、においのチェックみたい。
家は、平屋だから横に長いです。
家は、L字状でみいたんのおっかけっこには、いい長さと角度ですね(^_^;)。



by pandaneko (2009-02-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。