SSブログ

桜満開!!ぽかぽか陽気・・・。 [できごと]

4月5日日曜日、今日は[晴れ]
青空いっぱいの[晴れ]でした。
おかげで、たくさんの洗濯物が乾きました。
4月になって年度始めもあって、3月末から今週にかけて疲れた~~~[ふらふら][たらーっ(汗)]
首は、凝るは、頭痛はするは、朝起きたら疲れが取れていないわでしんどかった。

さて、4日の土曜日
あいにく朝から[雨]。みいたんは、1日窓から時々外を眺めるか、寝ていました。
天満宮境内のお食事処「さかたり」で花見弁当を売っているということで、好奇心旺盛な母にプレゼントをしました。
桜弁当090404.jpg
結構手の込んだ作り方でした。
「さかたり」は、老舗・桑華苑という皇太子様が来られた時、お食事をされた料亭の姉妹店のようなお店です。
和風の食事や梅ソフトクリームも食べられ、ちょっとおしゃれな和風料理が食べられる所です。

桜090404.jpg
天気が良かったら、裏山の天神山で花見をする人が多いのですが、あいにくの雨で人は居ませんでした。
でも、天満宮にお払い、お参りをする人は、意外に多いように思いました。

5日の今日は、昨日とはうって変わって[晴れ]
みいたんは、お化粧が済んだ私が、「お散歩に行くよ。」と言ったらうれしそうに裏口に走って[ダッシュ(走り出すさま)]きました。

みいたん090405.jpg
「久しぶりの草だわ。いいお天気で気持ちもいいわよ。」

それから、あちこちをウロウロしてひとやすみ。
みいたん090405・4.jpg
「なんか今日は、暑いわねえ・・[たらーっ(汗)]。」
みいたんは、背中が黒いので体がとっても暑くなっていました。
抱えて家に入れようとしたら、「シャー」って怒られたので、そのままにしていたら暑かったのでしょう。
冷たいブロックの上で前足を投げ出して、周りを伺っていました。
私は、じっと立って待っていたので、日干しのようで、とっても暑かった[ふらふら]

ブルーベリーに花が咲きました。
ブルーベリー090403.jpg
ジュニ18さん(http://plaza.rakuten.co.jp/wannyan93/)のブログにいろんなブルーベリーがあったけど、うちのはどれだろう?

それから、アスパラガスのびっくり成長[exclamation×2]
アスパラ090405.jpg
12時半頃のアスパラガス。

アスパラ090405・1.jpg
17時半頃のアスパラガス。
5時間くらいで、1cmくらい伸びていました[exclamation×2]びっくり[exclamation×2]
朝は、もっと地面に近かったでしょう。成長の早さに驚きです[exclamation×2]

それから、桜の花は、毒だしをしてくれるって、花セラピーにあったので、桜並木を自転車でお散歩しました。
からす090405.jpg
カラスが巣を作って、座っていました。
この巣は、2週間くらい前に見つけました。雨の日も寒い日も座って卵を抱えていたようです。
動物の本能って繁殖が目的でも、母性本能を感じ、素晴らしいと思いました。
厄介者といわれるカラスでも、今の世の中の子育てに問題の多い親を思うと『けなげだなあ』って思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

YUKA

わ~っ、綺麗ですね^^
こちらは既に散りました・・・残念。
お弁当も豪華!!
ご飯がほんのり桜色に見えるけど、桜味?

私、カラス好きです^^
九官鳥が大きくなったようなものでしょ?
頭良いし、教えるとしゃべるし^^
仲良くなりたいんだけどなぁ~。

みいたん、気持ちよさそうですね^^
暖かくなったから日向ごっこにはもってこいだね^^
by YUKA (2009-04-05 21:29) 

yukky

花見弁当おいしそうですね~。^m^
アスパラガスの成長にびっくり!すごいですね~。早く食べられるかも。^-^
そうか、黒っぽいニャンコは熱吸収して暑い時季は大変かもしれないですね。白は白で紫外線に弱いし。TT
by yukky (2009-04-05 21:30) 

玉ちゃん

おはようございます。
昨日は 私もお花見に行ってきました。
その記事は また後日に・・・^^
お花見の下でお弁当って最高ですよね。
アスパラって 成長早いんだね。
ビックリでした。
by 玉ちゃん (2009-04-06 08:06) 

みあと

こちらも桜が満開です。
今日は風も無くいいお花見日和になりそうです。

ブロックのみいたん前足が長~いね。
スマートに見えますよ。
ダイエットは着々と進んでいるのかな・・・?

私は、仕事を辞めグータラ生活で2キロ太ってしまいました。
どうしよう!!
by みあと (2009-04-06 10:39) 

マっこう

豪華なお弁当ですね、
桜色のご飯どんな味なのでしょうか(^_^)
桜も綺麗ですね、日曜に自分達も
お花見しようと出掛けましたが、だいぶ散ってました
みいたん、もうしばらくしたら日陰がいりますね
パンダさんも紫外線には気をつけてください(^_^)
by マっこう (2009-04-06 18:44) 

saruninko

お弁当、本当におしゃれで美味しそうですね!!
にしても、暖かくなり、みいたんも本当に
お散歩が楽しくてしかたないのでしょうが、
背中が暑くなってしまうのは、辛いですね( ̄▽ ̄;)
by saruninko (2009-04-07 13:03) 

pandaneko

YUKAさんへ
ただ今、桜は、散り始め中です。
お弁当のごはんは、桜餅のようなにおいでした。
ちょっとぜいたくyなお弁当でした。
花見をしながらなら、もっと良かったのですが。
カラス・・悪さをしなかったら、かわいいのに・・・と思うことがあります。
うちのほうの徳山動物園では、カラス君たちの達者芸が見られるようです。
みいたん、耳の前の毛が薄くって、皮膚が日に焼けるので、できれば直射日光は、少しにしてほしいのですが・・・。
by pandaneko (2009-04-07 19:33) 

とりにく

おいしそうなお弁当♪お母さん喜ばれたでしょうね、
これに負けないお弁当を作ってくださることを期待してますよね"^_^"
みいたん、ブロックの上でなにかを威嚇しているようなお顔ですね(^<^)
暖かかったんですね、アスパラの伸びもすごいです
サクラは毒だし作用があるんですか?
私の性格の毒も出してくれるかな、やっと満開になったのでいっぱいサクラの下を歩いくることにしようっと♪
by とりにく (2009-04-08 00:58) 

pandaneko

yukkyさんへ
このお弁当の広告が、母を刺激しました。
本当の花見だったら、もっと美味しかったかな。
植物の成長には、びっくりします!
アスパラガスは、毎年、1日採るのを忘れていたら、大きくなって、食感が変わります。
考えたら猫も1年で大人ですものね。不思議がいっぱいですね。
白い毛の子は、紫外線に弱いのですか!?
白黒、どっちも長所、短所がなんらかあるんですね。

by pandaneko (2009-04-08 19:38) 

pandaneko

玉ちゃんへ
食べる物も場所で美味しさが変わりますね。
このお弁当も花見をしながらだったら、おいしさも違ったと思います。
アスパラガスの成長には、びっくりします。
伸びる所が見えるのでは・・・・なんて考えたこともありました。
by pandaneko (2009-04-08 19:40) 

pandaneko

みあとさんへ
猫全般そうなのかなあ?前足が歩いている時より長くなって、とっても不思議です。
ダイエットは・・・みいたんは、まだ測っていません(^_^;)。
5月1日が誕生日なので、その時に測ってみようと思います。
寒い時より活動的で、今日なんか1時間近く外にいました。
私は、日干し状態です(-_-;)。
私は、1キロは減りました。でも、お腹、背中は、まだまだしっかりつまめます(-_-;)。新陳代謝が悪くなってくるね。(-_-;)

by pandaneko (2009-04-08 19:47) 

pandaneko

マっこうさんへ
お花見弁当は、家で食べたので、もったいなかったです。
花見をしながらだと、美味しさも違った気がします。
ピンクのごはんは、桜餅のようなにおいがしました。
花吹雪の中も幻想的でいいのでは。
花びらもたべちゃうかな(^_^;)。
紫外線、1年中UVを塗ってます。帽子は、髪の毛が少ないので、熱中症予防と日焼け予防で絶対必需品です。
マっこうさんも日焼けに気を付けてくださいね。
自然の多い地域のほうが空気が澄んでて、日差しがきついようです。都会の知人が太陽のまぶしさが違うって言ってます。
by pandaneko (2009-04-08 19:53) 

pandaneko

saruninkoさんへ
やっぱりこういうお弁当は、花見をしながらのほうがおいしさも増すように思います。今回は、母の好奇心のためでしたが、来年は、お花見をしたいなと思いました。
みいたん、お外大好きな季節です。
今日なんか、夕方1時間外に出ていました。お散歩紐をつけているので、私は、お付きの人のように付き合いました。
黒って熱を吸収しやすいですね。だけど、冷たい所を探してお腹を冷やしています。
by pandaneko (2009-04-08 19:57) 

pandaneko

とりにくさんへ
この花見弁当は、家で食べたのですが、やっぱり花見をしながらだったら美味しさも違うだろうなと思いました。
植物の成長の早さにびっくりしました。もしかして、伸びる所が見られる?なんて思いました。
しかし、辛抱が要りますね(-_-;)。
みいたんは、まぶしかったみたいです、威嚇しているように見えるのは、たぶん、私が、家に連れて行こうとしたから、私に威嚇しているのだと思います(-_-;)。
そちらは、今ごろ満開ですか?
今年は、お花見パーティーは、されないのですか?
桜の美しさとはかなさを堪能してくださいね。うちのほうは、桜吹雪になってます。
毒だし・・・健康になる意味でしょう^m^。
by pandaneko (2009-04-08 20:04) 

ジュニ18

ブルーベリー、少しピンクがかってますよね。
そのうち、図鑑を買いますから、そしたら調べてみますね。
今咲いて、昨年実をつけたのなら、ラビットアイではないと思いますが!それくらいしか分からないわ~^^;

みいたんも熱くなりますか!
アタミも、ベランダに出ると、すぐに日陰に直行です。
少し遊んで、抱いたりすると、すごく熱くなってますものね。
うちなんか背中真黒だから、かなりの吸収率です^^;

アスパラガスは、一日でそんなに伸びているのですね。
一日に2回は畑に行かないので、知りませんでした~
この前、取るには早いかなぁと思ったアスパラを、置いておいたら、仲間の一人がもらっといたよ~っていた意味がわかったわ!
きっと、かなり大きくなっていたのでしょうね。
今度はカメラを持って行かなくちゃ!

by ジュニ18 (2009-04-08 22:47) 

ruru

こんにちは(^^)

桜満開ですね!私の家の裏手の小さい公園にも 数本の桜がありますが 満開です。春は、何処をみても草花が一杯で 良いもんです(^^)

みいたんのお散歩だよりで 違う土地の自然に一杯触れ合えています♪ありがとうさんです♪

そして、食いしん坊の私は、先程の桜と花見弁当で 少し<雅>な気持にひたっていたのに アスパラを見た途端「摘みたては、柔らかくって甘みも強くて美味しいだろうな」といつもの私に戻ってました(笑)
by ruru (2009-04-09 17:28) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
ジュニ18さんのブログであんなにたくさんのブルーベリーの種類があるとは、びっくりしました。味とかも違いがあるのでしょうね。
アタミちゃんは、黒が多いから、みいたんより暑いかも(^_^;)。
冬は、暖かくって良いでしょうけど。猫も紫外線には気をつけたほうがいい・・・の前に日陰へゴー!!でしょうね。
そうです!!アスパラガスは、大きくなるのが早いです!!
朝方、この大きさは明日が良いかな、と思ったら、夕方大きくなっていました。
天気の良い日なんぞ、伸びるのが目に見えそうなほど、伸びていす。
ジュニ18さんも成長の早さを見てね。

by pandaneko (2009-04-10 18:56) 

pandaneko

ruruさんへ
お元気でしたか?うれしいです(^^♪。
桜は、春が来たの象徴でワクワクします。
ruruさんの所の公園も素敵な風景なんでしょうね。
みいたんのお散歩は、柔らかい草を食べるのがうれしいようです。小鳥もにぎやかで、みいたんもワクワクしているのかな。
花見弁当、お弁当で目が喜びました。
桜の木の下で、ほんとうの花見で食べたらもっとおいしかったでしょうね。
アスパラガスは、採れたては、アスパラの緑のにおいがします。
そして柔らかいです。湯をさっとかけるくらいで、食べられます。
畑に植えっぱなしで、毎年、4月からにょきにょき出てきます。
伸びるのが早いので、びっくりします。採り過ごすと、下のほうが硬く、筋があるようになります。毎日、チェックです。
おいしそうなものに反応するとは、ruruさん、お元気に過ごされていますね。よかった(*^。^*)。

by pandaneko (2009-04-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。