SSブログ

行動的になってきました [できごと]

4月11日土曜日、[晴れ]。外は、暑い[exclamation×2]
洗濯物も1日で乾きました。

10日金曜日
父と母の知り合いからたけのこをいただいたようです。
たけのこ090410.jpg
さっそくたけのこごはんと皮の柔らかい所はみそ汁に入りました。
マテガイ(最初記事にミル貝と書いてました)もいただいたようで、酢味噌で食べました。
魚は、母が冷蔵庫で乾燥させたカレイ。
ちょっと豪華な晩御飯でした。

夜、みいたんが見当たらなくって、
みいたん090410.jpg
「おお、居た[exclamation]居た[exclamation]窓を開けて網戸にしていたら、外が良く見えるからか、長い時間、外を見ていたようです。

11日今日は・・・
みいたん090411・3.jpg
「居た[exclamation]居た[exclamation]
布団の中には入ってこないのに、シーツの下には時々もぐりこんでます。
なぜかしらん[あせあせ(飛び散る汗)]
みいたん090411・2.jpg
クークーとちょっといびき的声が聞こえていました。

天気が良いので当然お散歩。
みいたん090411・4.jpg
「今日も暑いわねえ。」「誰か着たわ[exclamation×2]
いつもの陰になる木の下でひとやすみ。
近所の人が道を行き来するので、落ち着かなかったようです。

夕方、日も暮れたころ、お散歩中に、イタチ発見[exclamation]
みいたん、ちょっと追っかけたけど、イタチは、初めて見るだろうからか、追っかけるのを止めました。
で、柿木の近くに来たら・・・・
みいたん090411・6.jpg
登られてしまいました[ふらふら]
3メートルちょっとはあるかなあ・・・。
登ったら、なかなか降りてこないんだなあ・・・[たらーっ(汗)]
15分以上木の下で、紐が絡まらないように待っていました[ふらふら]
今年、初の柿木登りでした。

みいたん090407・1.jpg
「最近は、朝晩は、ここで寝ているのよ。」 「お昼は、窓のクッションハウスだけどね。」 「暑くなってきたから寝るところを考えちゃうわ。」
なんて思っているのかしら・・・・。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

saruninko

ごはん美味しそうです〜〜
旬の食材良いですね(*^▽^*)/

みいたんは、隠れん坊がお上手ですね(^^ゞ
本当に、ちょぴり出ている、お手手や、しっぽが
可愛い!
そして、木登りも見事ですね!
(付き合うのは大変でしょうが( ̄▽ ̄;))
暖かくなり、本当に、何処も動きは活発に
なってきてますね(*^_^*)
by saruninko (2009-04-12 07:40) 

くう助

美味しそうな筍ご飯♪
食欲が進みそうですねぇ。

ここ数日、ほんとに春を通り越して初夏の陽気ですね、
うちのチビたちも、ベランダや廊下に出たらなかなか、
家に入ろうとはせず。。。

みぃちゃんみたいに木登りさせてあげたいナァって
日頃思ってます
by くう助 (2009-04-12 14:16) 

pandaneko

saruninkoさんへ
旬のものはうれしいです。田舎だから、けっこう直接手に入るのはうれしいです。
かくれんぼに気づかないと、踏んでしまったり、閉じ込めたり、脱走しているということも考えられます。
危険と不安を感じます。
木登りは、爪を切っていないからシュシュっと登ります。
降りるのも大丈夫のようです。おてんばです。

by pandaneko (2009-04-12 14:21) 

pandaneko

くう助さんへ
外は、暑いくらいですね。
でも、家の中は、ヒンヤリしています。
旬のものはうれしいですね。季節感を感じます。
みいたんも、お散歩時間が長くなってきました。
できれば、日差しが強い時間は避けたいのですが・・・。
木に登ったら、20分くらい木の上で偵察していたこともあって、
紐のからみが無いように待っている私は、根競べです。
家の中でもけっこう、高い所に登ります。
降りられなくって鳴くニャンコもいると言うのに・・。
キャットタワーが無いし、置けないので、階段状とかの家具の並びにしています。
by pandaneko (2009-04-12 14:27) 

YUKA

ひえ~っ、美味しそう~!!
私もタケノコご飯食べたいですわ。
料理上手なお母様ですね。
羨ましい。

人間にもみいたんにも過ごしやすい季節になりましたね。
木登り姿が凛々しい!!
暖かくなっても毛布大好きですよね~^^
私も毛布大好きよ^^
by YUKA (2009-04-12 14:48) 

ユラナ

パンダさん、お久しぶりです~*
もぅ、すっかり春ですね♪

私も昨日、今年初のタケノコを頂きました。
おいしぃ~ でも、気をつけないと
タケノコって灰汁が強いから、食べ過ぎると
顔中吹き出物がでるんですよね、、、(^^ゞ
いつも季節感いっぱいの食卓に目が釘付けです!

おぉ~みぃたんも活発になってますね
3mもある木登り!すごい、、、
みぃたんって度胸があるのか、ないのか
とっても理解しにくいですね (笑)

by ユラナ (2009-04-12 17:27) 

ジュニ18

あ~~~ん、可愛い!
ちょっと見える尻尾やお手手が可愛いですね^^

タケノコ、こちらもピークです。
この前もらってゆでて、すぐに実家に持って行ってあげました。
私は、母ほど貴重に感じないので、まずは実家に^^;

みいたん、木登り上手ね~~
アタミは、長くは上っていません。
子猫の時、何度か降りれなくて、鳴いておろしてもらったことがるんですよ。

by ジュニ18 (2009-04-12 23:20) 

みあと

我が家も昨日たけのこご飯でした。
いつも私の味付けは薄いと不評なので、思い切って濃い味付けにしました。(しょう油を入れすぎるとご飯が黒くなるので、だしのもとと塩を多めにしました。)
お母様のは山椒の葉が乗ってて美味しそう!
上品ですね。
ミル貝珍しい・・・季節の味を堪能しましたね。

みいたんのかくれんぼ?♪♪かわいいしっぽがみえてるよ~♪♪
みたいです。
by みあと (2009-04-13 12:09) 

yukky

豪華なご飯ですね~。^-^
おいしそ~。^0^
みいたん、シッポやお手手が出ててばればれよぉ~。^m^
そうそう、ニャンコの散歩って、木の上に登られると絡まらないように~とか、早く降りてこないかな~とかですよね~。
うちもそうでした。^-^;
by yukky (2009-04-13 21:27) 

pandaneko

YUKAさんへ
たけのこのシーズンは、けっこう続きます。
あの歯ごたえが好きです。きんぴらにしても美味しいですね。
母の趣味が、いろいろ挑戦みたいですから。その分、私は、無精者です。
過ごしやすくなりましたね。まだ、昼と夜のギャップに体がしんどいです。みいたんは、夜行性になっています。
毛布は、気持ちいいですね。昨日、私の毛布がみいたんの
毛だらけになっているのを発見!!休みの日に少しずつとろうと思います。

by pandaneko (2009-04-13 22:46) 

pandaneko

ユラナさんへ
お元気でしたか?一仕事、落ち着かれました?
たけのこのシーズンは、たけのこ料理が続きます。
歯ごたえがけっこう好きなので、大丈夫ですけど。
私は、けっこうたけのこを食べても吹き出物とかできにくいようです。新陳代謝が悪いのかなあ。
みいたんね、恐れさんには違いないです。
大きい音がしたら、尻尾がボウボウになるし。
ただ、自分1匹で何かをするのには、無鉄砲かも・・。
戸をあけて脱走したり、押入れの中に入ったり。
黒い物があったら触ろうとしたり、ヤモリを捕まえるし・・。
でも、犬は、逃げますね。猫によっては、ダッシュで逃げるか追っかけます。区別がわかりません。
カラスも怖いようです。
大きく動く物が怖いのかなあ・・・?


by pandaneko (2009-04-13 22:54) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
静岡から送ってくるたけのこは、とっても柔らかいです。
土の性質にも寄るのでしょうか。大きさが同じでも、歯が弱い母は、とっても食べやすいようです。
猫の手ってどの子もかわいいですね。まあるくって愛らしさを感じます。アタミちゃんは白いから靴下、手袋みたいで、品を感じますよ。
アタミちゃん、降りられなくなったのですか!?
みいたんは、今のところ降りられないことは無いです。
降りやすい木なのでしょう。木の枝振りにもよるのでしょうね。

by pandaneko (2009-04-13 23:01) 

pandaneko

みあとさんへ
関東のほうは、味付けが濃い気がしました。関東から来た人の美味しいというものは、濃い味が多かったように思います。
今年は、ご家族の皆さんは食べられたのかな。
あれ、ミル貝ではなくって、マテガイでした(^_^;)。
長四角のやつ。見たことあるでしょう。
みいたんもそうだけど、猫って袋の入っても尻尾が出ていたり、お尻が出ていたり、隠れているつもり?!っていうことが多いみたいですね。「かくれんぼ」の歌になりそうですよね。
みいたん、カーテンに隠れていて、名前を呼んだら尻尾が動いてカーテンが揺れている場所がわかるんです。
「みっけ!」と捕まえては、カーテンかくれんぼしています。
by pandaneko (2009-04-13 23:08) 

pandaneko

yukkyさんへ
しばらくたけのこ料理が毎日食卓に乗るでしょう。
嫌いではないので、いいのですが、人によっては吹き出物が出るようですね。
yukkyさんとこも降りてこなかった!?
そうなんですよ(-_-;)。
1度、木の上から猫を発見して、木から飛び降りて追っかけて行ったことがあります。紐が付いたままだったので、探しました。
下手したら、紐がからまって大変なことになるかもしれませんもの。それ以来、木登りされたら要注意しています。

by pandaneko (2009-04-13 23:13) 

とりにく

いつもながら、お母さんのお料理は品よくおいしそうです。
先日、友人(男性)が竹の子の天麩羅を揚げながら食べさせてくれました。えぐみもなくすごくおいしかったです。
・・・・料理のうまい男っていいもんですね~
みいたん、木登りですか、15分も待つなんて大変ですね
勇ましくて、きれいなみいたんの写真ですね
by とりにく (2009-04-14 00:42) 

ruru

こんにちは♪
pandanekoさんもタケノコ食しましたか♪
実は、私も・・・(うふふ)美味しいですよねー!
薄味で煮物が一番好きです。タケノコの香りと甘みが際立って最高なんですよね(^^)先の柔らかい部分は、残して次の日にお吸い物にしました。
下ごしらえが一手間なんですけど やっぱり美味しい春野菜って最高よー!

ちょいみせしっぽとか、にくきゅうとか…。みいたんやってくれます(^^)サービス満点写真でした♪

木登りもすごーい!自宅に大きな木があるとこんな楽しい事も覚えちゃうんですね。楽しいことがいっぱいのみいたんは、ブログタイトルの通り 毎日が<Happy time>ですね(^^)
by ruru (2009-04-14 17:32) 

pandaneko

とりにくさんへ
どこの家もたけのことお目にかかっておられますね。
たけのこの天婦羅!?おいしそう!
そうそう。料理のできる男の人はいいなあと思います。
みいたん、時々超おてんばさんになります。
私は、背が低いから見上げることが多いのに、木はもっと高いから、上ばっかり見ることで首が痛いです。
待っている間が長いので、ストレッチ体操をすることにしました。
by pandaneko (2009-04-14 19:19) 

pandaneko

ruruさんへ
ruruさんもたけのこを食されましたか。おいしいですね。
ruruさんは、あくで吹き出物とか出ないほうかな。
薄味は、野菜の味を引きたててくれますね。
煮物、汁物、木の芽和え、天婦羅、きんぴら・・・・たけのこごはん!・・・いろんな料理ができますね。旬のものはおいしい!
みいたんは、時々超おてんばさんになります。
この柿木は、子供の頃は登って柿を取って食べていました。
今は・・・木が折れちゃう(^_^;)。
by pandaneko (2009-04-14 19:23) 

マっこう

筍、この間掘りました二個しか採れませんでしたが
まだまだこれからですね、晩御飯美味しそうです(^_^)
木登りみいたん、野生の王国みたいです
カッコイイ!
イタチ、実家の台所によく来てましたよ
残飯カゴを漁りにきて隙間からよくこちらを見てましたが
何年か前から来なくなったそうです・・(^_^)
by マっこう (2009-04-14 22:43) 

玉ちゃん

筍は今旬ですね。
色んな食べ方もありますしね。
みいたん 木登り上手だね。
でも気をつけてね。
by 玉ちゃん (2009-04-15 08:17) 

pandaneko

マっこうさんへ
おお!!ご自分で掘られました?
頑張って掘ったたけのこは、おいしかったでしょう。
みいたん、時々超おてんばになります。
降りるのもなかなかうまい方かな。
木の下で待っていると、首が痛くなります。
その分、ストレッチでもして待つようにはしています。
天井には、時々訪問はするようですが、ほんもののイタチを何十年ぶりかに見ました。
あっという間に逃げました。

by pandaneko (2009-04-15 21:07) 

pandaneko

玉ちゃんへ
たけのこは、旬ですね。田舎だと知人や知り合いからいただくので、たけのこだらけになります。
みいたんは、時々超おてんばさんになります。
一回、お散歩紐が引っかかって、宙ぶらりんみたいになったので、気をつけています。でも、木には登りたがります。
偵察隊みたいです。

by pandaneko (2009-04-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。