SSブログ

みいたんの誕生日 [猫・うさぎ]

5月2日土曜日、[晴れ]。外は、ぽかぽか、家の中はちょっとヒンヤリ。
知人の小学校では風邪が流行っているようです[あせあせ(飛び散る汗)]
寒暖の差が、体調に良くないようですね。

かきつ090502.jpg
ジャーマンアイリスです。

わすれな090502草.jpg
種から咲いた忘れな草です。ピンクの忘れな草があるって初めて知りました。
つつじも咲き始めしば桜もうのはなも、あちこち花いっぱいです。

5月1日、昨日は、みいたんの誕生日(4月下旬~5月上旬に生まれただろうということで決めました)でした。
みいたん2003.jpg
3ヶ月の頃のみいたん。姪が「夏休みに山口に行く時もこのままかわいいかねえ。」って言ってたなあ。

みいたん090501.2.jpg
「みいたん、お誕生日おめでとう[exclamation]元気で過ごすのよ。」
「私は、とりあえず今日から6歳よ。」
首輪も新しいお手製の赤で小さい花柄の首輪に替えました。
ななちゃんも来て、みいたんにとっては、新しい6歳の生活となりました。

みいたん090501.3.jpg
暖かくなって、ヤモリなど虫が家の板の隙間にいるようです。
「なにかいるわ~[るんるん]
いままでヤモリしか見ていないけど、ムカデだったらどうしよう[たらーっ(汗)]と言う不安が若干あります[ふらふら]

ななちゃんは、夜8時くらいからゲージから出すのですが、夜、予定があると6時過ぎてから、ゲージから出します。
なな090502・2.jpg
出してもらおうと、出入り口の前で待っています。
ウサギは、半夜行性らしいので、夕方くらいから元気になるそうです。
だから、ペレットも夜と昼とでは、夜多く、昼少なめにしています。
1日のペレットの量は、体重の5パーセントです。1.2㎏×0,05=60g。
みいたんが、65~70g。けっこう食べるなあ・・・。
カルシウムが多いと、尿石症になるから注意とありました。
猫は、マグシウムが多いとなるんでしたよね。

なな090502・3.jpg
「ナデナデ大好き[るんるん]みたいで、頭を低くしてなでてもらうのを待っています。
猫となでるところのつぼが似ているので、やりやすいです。
小さい歯ぎしりがカリカリって聞こえます。
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
今日、「うさぎの時間」と言う本を発見[exclamation]
うさぎも会話が大事らしい。
動物だからわからないだろうではないのですね。雰囲気とか察するのでしょうね。
知人がイモリを飼っているけど、話しかけると反応するらしいです。
草木も話しかけると成長が良いらしいですね。
話しかけるって大事なことなんですね。実感しました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

みあと

先週私の住んでいる市で花フェスタという催しがありました。
市内の登録している個人が自宅の庭を開放して、自由に見学させてもらえるのです。
それぞれのお宅が丹精込めた色とりどりの花が咲き乱れ見事です。
本当いい季節になりましたね。
これから新緑の季節だし・・・
pandanekoさんちもいつもいろんな花が咲いていて素敵です。
ブログから季節の移り変わりを感じ取っています。

みいたんお誕生日おめでとう!!
pandanekoさんに愛情を一杯もらってこれからも元気でね。

by みあと (2009-05-03 10:32) 

とりにく

みいたん、おめでとう♪6歳ですかぁ
小さいみいたん、可愛い、可愛い、パンダさんはこのときからお母さんになっちゃったんですね、わかる、わかる。
しかし、ムカデは最高にいやですね、気をつけてね、みいたん。

わぁ、うさぎも慣れると頭なでなでさせてくれるんですね、しかも待ってるなんてけなげですねぇ。


by とりにく (2009-05-03 14:27) 

saruninko

みいたんも6歳なんですね!
お誕生日おめでとう!!
これからまた一年、素敵な事が一杯一杯
ありますように(*^▽^*)/

ななちゃんも、慣れてきて可愛さましてきてますね!
by saruninko (2009-05-03 14:55) 

pandaneko

みあとさんへ
花をつくられる方は、見てくださる方がいらっしゃると気合が入って楽しいでしょうね。あちこち花盛りですね。
でも朝晩寒いので、開花が遅れたり花びらの先が枯れたようになっています。
みいたん生後1ヶ月からもう6年目。時の速さにびっくりします。
みいたんもななちゃんも中年の域。元気で過ごしてほしいです。
神様からの子育ての代わりと思っています。
by pandaneko (2009-05-03 21:47) 

pandaneko

とりにくさんへ
みいたん、かわいかったです。生後1ヶ月の頃は、小鳥のひなみたいです。まさか、こんなにりりしくなるとは思いませんでした(^_^;)。
我が家で1回だけムカデを見かけました。最近、瞬間冷却薬剤があるようですね。知人がよく利くよと言っていました。
ななちゃんは、猫以上に表情がありません。でも、猫に表情がないという人が居るのに、飼っているととっても表情豊かだと思うので、きっとうさぎさんもわかる表情や行動があるに違いないと思って、毎日観察中です。
今日は、鼻で私の足をつついたり、おもちゃを投げて、『遊んで!なでて!』の行動を発見しました。
by pandaneko (2009-05-03 21:53) 

くう助

みいたん、お誕生日おめでと~。
ななちゃんとの新生活も始まって、
これからの一年、どんな風になるか、楽しみですね♪

うさちゃんのナデナデのつぼが、
猫さんとほぼ一緒って、初めて知りました~
by くう助 (2009-05-03 21:55) 

pandaneko

saruninkoさんへ
ありがとうございます。で殿下さんから見たら、まだまだ子どもですが、人で言うと中年の域ですよね(^_^;)。
6年間がとっても早かったです。手のひらサイズがこんなにでっかく、りりしくなるとは思いませんでした。
年を重ねるとともに健康に配慮がいるんだなと雑誌等で思いました。
ななちゃん、ぼちぼち慣れ始めているようです。
でも、抱っこは断固として拒否されます。とりあえずは、膝の上で・・・が目標です。

by pandaneko (2009-05-03 21:58) 

pandaneko

くう助さんへ
ありがとうございます。あっという間の6年間だったです。
びっくりします。ほぼ毎日お散歩にも行ったんだなって驚きです。
そろそろ体も変わるかな・・・。食や健康チェックに気をつけたいです。
うさぎのナデナデのつぼがすべて猫と同じとは思いませんが、猫のマッサージの本のつぼの大体のところを気持ち良さそうにしているのです。
だったら逃げるらしいので、合っているかなと勝手に思いました。
かえってみいたんの方が、嫌がるところが多いです(^_^;)。
くう助さん、いろいろお勉強中でいらっしゃいますが、どうでしょう?


by pandaneko (2009-05-03 22:05) 

YUKA

お誕生日おめでとうございます!!
小さい時の写真、かわいい~!!
立派に成長したのね。
みいたんはどこに何か隠れているのか知ってるのね。
できれば探さないで~!!って人間は思うんだけど^^;
みいたんは楽しいんでしょうね~。
ムカデは勘弁して欲しいですね^^;

うさぎさん、幸せそう!!
パンダさんのお陰だわ。
会話をすると、いろいろ覚えそうですね。
うさぎさんって頭が良いっていいますものね。
by YUKA (2009-05-03 23:13) 

マっこう

みいたん、お誕生日おめでとう!!
お花が沢山咲く季節にお誕生日で良いですね、
ムカデさん、先日出ました
同じ生き物なのに、あんなに恐い姿じゃ無くても・・と
思う今日この頃です(^_^;)

みいたん、ななちゃんと仲良く長生きしてね(~o~)
by マっこう (2009-05-04 18:17) 

pandaneko

YUKAさんへ
ありがとうございます。
片手に乗るくらいだったのに両手で抱っこしても重さを感じる大きさになってしまいました。
ょっとメタボかかかってますが(^_^;)。
まあ、今まで元気だったので、良かったということで。
今年は、何匹虫さんの犠牲がでるのかしら・・・。
うさちゃんは、まだちょっと難しいです(^_^;)。
ナデナデさせてくれるから、ちょっとは信頼関係ができたかなとは思いますが。
これは、こうだ!!っていう感覚がちょっとでもいいから、
つかめたらいいなあ・・・。
by pandaneko (2009-05-04 20:59) 

pandaneko

マっこうさんへ
ありがとうございます。
とりあえず、大きな病気もせず、元気でいてくれたからよかったです。病院嫌いだからこれからも元気でいてほしいです。
ムカデってなかなか死なないそうですね。あんな姿で毒をもっているから嫌われて気の毒な虫でもありますね。
ななちゃん、少し信頼関係ができたかな?って感じがします。
そのうち、うさぎ専門店にちょっと謎を教えてもらいに行くつもりです。
by pandaneko (2009-05-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな元気(*^。^*)それぞれの行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。