SSブログ

暑くなってきましたね [できごと]

5月9日土曜日、[晴れ]。暑くなってきました。でも、風が吹くので家の中は涼しいかな。

妹より指摘がありました。
「柏餅に使う葉っぱ、サルスベリじゃあなくって、サルトリイバラ[exclamation×2]間違えて、本当だと思って信じる人がいるでしょう[exclamation×2]」って。
失礼しまし[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]た。
うちの柏餅に使っているのは、サルトリイバラ(サンキライともいうようです)という茎の所にとげがあって、秋には赤い実がなる植物です。
島根や広島ではこの葉っぱでつくったものを「かたらもち」と言うところもあるようです。
調べたら柏餅も呼び名や葉っぱに地域性があるようです。
ちなみにサルスベリとは、夏から秋にかけて花が咲く中国原産の落葉高木です。濃いピンクの花をよく見かけます。

「え~~[exclamation&question]」って思われた方がいらっしゃると思います。
大変申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

(妹がこのブログを見ていることが発覚!!指摘は、ありがたかったけど、でも、自分のブログは教えてくれません・・・[むかっ(怒り)]。)
[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]
今日は、みいたんそわそわ[るんるん]お散歩に行きたくって、私に付き歩きます。
みいたん090509.jpg
花壇の草を食べて、また、キャットミントのところへ・・・。
キャットミントの花が咲いていました。薄紫色です。癒しの色ですね。
みいたんは、毎日、アロマセラピですね。

7日、木曜日の朝、みいたん、ウンチを廊下に転がしていました・・[ふらふら]
甘え鳴きも以前より多いし。
不満、気を向けさせる・・・やっぱり注目してほしい行動をするのですね。


みいたん090509・1.jpg
「え[exclamation×2]この不機嫌そうな顔・・・。
これは、興味のある鳥が飛び立ったので、野性の顔に戻りました。

「ななちゃん、おはよう[わーい(嬉しい顔)]。」なな090509.jpg
いつもゲージの隅っこに座っています。ここのところ、ゲージの中ではトイレでおしっこをしてくれます。
出すと相変わらす、ジョーってしてくれますが・・・[ふらふら]
うんちもだいぶトイレの中でしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

今日は、日中は暑かったので、
なな090509・4.jpg
ななちゃんは、横向きに長くなって寝ていました。
みいたんも横向きに長くなって寝ています。
暑くなって来たということですね。

さて、高樹のぶ子さんという女流家をご存知でしょうか。
彼女は、防府市出身です。
本090302.jpg
これは、彼女の子供時代を思い出して書かれたという作品です。
それが、今度映画化されます[わーい(嬉しい顔)]

マイマイ新子と千年の魔法350.jpg
(この画像は、知人からもらいました。)
マイマイ新子と千年の魔法」という題です。
  原作・高樹のぶ子(映画は、本の内容とはちょっと違うようです。)
 製作・マッド・ハウス(けっこう有名な作品を作っておられます。
 監督、脚本・片淵須直(この方も知っている作品が多かったです。)
画面の一部が、ニュースで出ましたが、きれいな画像で風景もけっこう忠実です。
声優も一般選考審査というのがあって、県内の一般の人から選ばれました(全部ではないです。)
とっても楽しみにしています[るんるん]

2009年秋、全国ロードショー[exclamation×2]です。
よろしくね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

みあと

〝マイマイ新子〟本を頂いて読みましたが、いいお話でした。
読みやすいし、主人公に感情移入して最後には泣いてしまいました・・・
映画になるの楽しみです。
風景など忠実に描かれているとのこと、絶対観なければ・・・

みいたん注目してほしいのですね。
愛情を配分するのは大変でしょうけど、小さいシグナルを見落とさないpandanekoさんだったら大丈夫!!
でも体が二つ欲しいと思いますよね。
by みあと (2009-05-10 08:22) 

saruninko

映画なかなか楽しめそうな感じですね。
秋が待ち通しいでしょう。
日々は、すっかり初夏で、暑くなってきましたね。
柏餅の葉。サルトリイバラだったのですね。
判って良かったです。
みいたん野生のお顔カッコいいです!
by saruninko (2009-05-10 16:58) 

yukky

遅ればせながら。。
みいたん、お誕生日おめでとう~。うちのニャンズより、1歳先輩ですね。^-^
新しい家族がきて、みいたんもヤキモチかな。
大丈夫だよ~、みいたん。パンダさんの愛情たっぷりだから。^-^
ななちゃんも暑そうですね~。学校で飼育されているうさぎちゃんたちはもっと暑いでしょうね。
映画、楽しそうですね。^^
by yukky (2009-05-10 20:38) 

pandaneko

みあとさんへ
出身者の方は、なつかしい風景が出るかも。
ニュースのちょっとだけでもどこってわかったし、色がきれいでした。
みいたんに家族は、気を使って声賭けをしています。
存在感を認める言葉がけやさわってコミュニケーションをとるように・・・。
毎日、キャットミントに顔をつっこんでにおいに酔ってます。

by pandaneko (2009-05-10 22:10) 

pandaneko

saruninkoさんへ
映画は、歴史的背景があって、けっこう面白いようですよ。
ジブリっぽいから心地よく見られるかも。
失礼しました。植物の名前って間違えるとずっとそのまま覚えてるものね。責任ありだったわ。
みいたん、お散歩の時は、顔がいつもより、りりしいですね。
外の緊張感もあるのでしょうかね。

by pandaneko (2009-05-10 22:14) 

pandaneko

yukkyさんへ
ありがとうございます。なんかあっという間の6年間でした。
来年からシニア領域。健康で年取っていってほしいです。
そうなんです!!猫はやきもちを焼かないとかあったけど、違いますね。長い間、1匹だったからなんか違うって思うのかなあ。
知らないにおいの生き物で、寄って来ない不思議なものと思ってるでしょう。
共に大事にしていきたいと思います。
学校のうさぎは、品種が体力的に強い体質のようです。
だから、多少のことでも元気だそうです。
ななちゃんは、賭け合わせでできた品種で小型うさぎになるので、ちょっとパワーが弱い方らしいです。うさぎも奥が深いです。
by pandaneko (2009-05-10 22:24) 

YUKA

みいたんの野生の目は鋭いですね^^
キャットミントって夏も咲き続けるんですか?
家の中に飾ると良い匂いなのかな?
ななちゃんも長くなってますね^^
ウサギって暑さに弱いのかな?
過ごしやすい季節はすぐ終わっちゃいますね。

日本版赤毛のアンなんだ。
映画になるほど有名なのですね。
公開が楽しみです^^
by YUKA (2009-05-10 22:43) 

玉ちゃん

こんにちは^^
はなちゃん 結構大きいのね。
みいたん 目が恐いよ~~

秋には全国で公開なんですね。
楽しみです。
by 玉ちゃん (2009-05-11 18:38) 

とりにく

マイマイ新子、きれいな色使いですね、風景が忠実というのに引かれます。
赤毛のアンのような内容なんですね。赤毛のアンは泣きましたよ。
みいたん、気を引く行動なんでしょうか・・・ネコはやきもちやきますね、少なくともヘクとデシは、どちらかが私に甘えている所をじっと見ていたりします。
デシは誰もいないときを見計らって、膝に乗ったり、顔をなめによじ登ったり、ゴロゴロゴロと甘えます。
構い方に、偏りがでないように期を使ってます(*^_^*)
by とりにく (2009-05-13 13:54) 

ジュニ18

みいたんのお顔、最高です。
にらみ効いてますね!

そうそう、みいたんも6歳ですか!
アタミとほとんど同い年なんですね。
子猫の時の、なんて可愛らしいこと!
みんなそうでしょうけど。

うさちゃんの出演も増えて、にぎやかになってきましたね。
ななちゃんも可愛い~わよ^^

by ジュニ18 (2009-05-14 08:11) 

マっこう

サルトリイバラっていう木の葉っぱだったのですね
うちは、サルスベリの葉っぱってこんななんだ
へ~と思ってました(^_^;)
こちらの地域では、「おさすり」「いばらもち」とも言うので、
サルトリイバラから「いばらもち」っていうのか~
と勉強になりました

みいたん、野生なお顔ですね(~o~)

ななちゃん、最近暑いよね~
うちのニャンズものびて寝てますよ。
by マっこう (2009-05-14 18:39) 

pandaneko

YUKAさんへ
キャットミントってちょっと変なにおいです。
でも、大好きのようです。
小型うさぎは、猫以上に寒暖に弱いらしいので、うさぎを飼っている知人からいろいろ聞いてます。
相変わらずみいたんには、ちょっと嫌かも・・の生き物のようです。
昔の防府市の風景がそのまま出で来る感じかなあ・・・。
原作とちょっと違うらしいので、 違う探しもしちゃいそう。
by pandaneko (2009-05-16 17:08) 

pandaneko

玉ちゃんへ
にらみが・・目力が強いと言った方がいいのでしょうか。
表情豊かな目です。
玉ちゃんとこは、みんな穏かだよね・・。
はい!!原作とちょっと違うらしいので、違うところさがしもしちゃいそう。
by pandaneko (2009-05-16 17:10) 

pandaneko

とりにくさんへ
「マイマイ新子・・・」の頃は、私が育った時期とちょっと違いますが、そんなに極端には変わっていないと思います。
特に風景なんか・・。もし、観られる機会があったら、田舎を満喫してくださいね。
猫って単独行動だからそんなにやきもちを焼かないって雑誌にあったけど、長い間、人と接していると何らかの感情ってものが出てくるのでしょうね。
動物とはいえ、しゃべらない分、行動を見て気を使いますよね。
本当に家族だわって実感します。

by pandaneko (2009-05-16 17:17) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
アタミちゃんよりにらみが怖いでしょう(^_^;)。
外に出ると顔が変わります。野生が強くなるのかなあ・・。
小さい頃って壊れそうな感じでかわいいですよね。
こんなに大猫になるとは想像も付きませんでした。
ななちゃんが来て、みいたんの今までにない感情が湧いているように思います。
ななちゃんは、ナデナデが好きで愛くるしいです。
最近は、つついて来ます。
でも、抱っこは、嫌がられます。
みいたんにとっては、相変わらす不思議な生き物らしいです。
by pandaneko (2009-05-16 17:25) 

pandaneko

マっこうさんへ
マっこうさんの所はさるとりいばらは見られるのでは。
秋になると枯れた葉に赤い実が付いて華道の材料にも使われるようです。
あとむくんもこまちさんも伸びてます?
ここのところ、朝晩ちょっとヒンヤリして、うちは、かまくらベットで寝ています。
でも、日中は、足投げ出しの横向き寝は、よく見られるようになりましたね。
by pandaneko (2009-05-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。