SSブログ

それぞれの主張 [みいたん・ななちゃん]

5月28日木曜日、[晴れ]のち[曇り]。風がとっても強い日でした。
日中、蒸し暑かったのですが、夕方からちょっと寒さを感じました。

今朝、みいたんが違う所に寝ていてこっちを向いていたので、[カメラ]を向けたら
みいたん090528.jpg
「写されるの嫌だわ[exclamation×2]
って感じで、そっぽを向かれました。真正面から撮ろうとしても向こうに向くばかりでした。

昨日27日の夕方、お散歩に出ていたら、雨が降ってきました。
みいたん090527・3.jpg
「ここなら大丈夫だわ[るんるん]
[雨]で移動する小鳥を木陰の下から見ていました。
その木は、ちょうど私の胸くらいの大きさのぶどうの木で小さい実ががなり始めています。
みいたん090527・2.jpg
「あっちにいったわ[exclamation]
目で追うのに忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]
みいたん、でもね・・・私は雨に濡れているのよね・・・[ふらふら]
大粒の雨になってきたので、家に連れて入ろうとしたら、「シャー[exclamation×2]
っていって怒られました・・・[ふらふら]
みいたんの主張のご機嫌ななめはよくわかる・・[たらーっ(汗)]
でも、年齢とともに甘えん坊さんも以前より増えているように思います。


ななちゃんは、ご機嫌ななめの時・・・・
なな090523.jpg
こんな感じで、新聞紙、ビリビリです[たらーっ(汗)]
少し前に「休足マット」というのを敷いたらマットから出ているところをかじるだけになりました。

26日のこと・・・・・
ななちゃんが座っていたのに突然、鉄砲で打たれたように、コロンと転がりました。
てんかん??意識不明??ってびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
こういうことは、くつろいだ時にあることだそうです。
初めてのことです。それから毎晩、コロンと突然転がって、
しばらくすると足を投げ出して腹ばいで寝るようになりました。
なでると目を細~くして寝てます。
なな090526.jpg
「ラグマットの上は、寝心地いいんだよね[るんるん]。」
また、野菜や果物も私の膝の上で食べるようになりました。
なぜかちょっとずつの変化は、動物病院に行ってからです。不思議・・・・[exclamation]
また、ダンボールの囲いを作り始めると、ゲージの入り口を歯でガチャガチャして、「早く出たいよ~[exclamation×2]といっている感じです。
自己張がはっきりわかってきました。意外とわがままさんかも・・・[たらーっ(汗)]

我が家では、初夏の花がいろいろ咲き始めています。
むくげや百合の花・・・ひまわりも大きくなってきました。
シモツケソウ090628.jpg
これは、「シモツケソウ」って図鑑にありました。
だんだん「暑い夏が来るぞ~[exclamation]」っていう景色が見え始めていますね

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

saruninko

風凄かったのですね。
みいたん見事に、カメラから視線外してくれていて
余程嫌いなのかしら? 美人さんなのに勿体ない
ですね〜〜
隠れているときは、正面パッチリのようですが(^^ゞ
ななちゃんも、しっかり自己主張してくるように
なりましたね! 寛ぐ姿も愛らしいですね。

雨に濡れて風邪ひかれてませんようにm(_ _)m

しもつけそう。以前実家にもあったので懐かしかった
です〜〜
by saruninko (2009-05-29 06:27) 

てるてる

わ~い。一番乗り。それぞれの主張。
みいたんもまだまだ散歩したかったのよね。
でも風邪ひかないようにママがお家に連れて帰ろうと思ったんだよ~【ちゃうちゃう、自分が濡れてこかるから】って声が聞こえてきそうね。
年齢とともに甘えん坊になるのね。
テンテンもそうだったのかな。
お別れする話を毎日のように話して聞かせてたからだと思ってたけど。でもまだ4歳だけど。どっちにしても寂しかったのかな。

ななちゃん、立派なくつろぎですね。
家族の一員になってきた証拠ですね。
前の同僚の先生宅にもうさぎを飼ってらして
「爪切りを私がするもんだからフーシャー」ってすごいって言ってました。
狭いケージより広々したところがやっぱりいいのね。
by てるてる (2009-05-29 10:29) 

てるてる

↑あれっ?一番乗りじゃなかった。
コメするとき誰も入ってなかったはずだったんだけど…
まっ!!いいや。失礼しました~。
by てるてる (2009-05-29 10:30) 

ジュニ18

今日のみいたんは、アタミにそっくりです。
カメラも嫌がるし、雨でもお外大好きだし^^;

それにしてもななちゃんは、びっくりなことが多いですね。
私も初めて知ることなので、感心させられることばかりです。
横になってリラックスの姿勢は、ニャンズに似てますけどね^^


by ジュニ18 (2009-05-29 23:02) 

マっこう

みいたん、カメラ向けられて御機嫌斜め?
おさんぽする所、隠れる所が多くていいですね
うちは、隠れられる場所が少ないので
鳥さんを発見してもすぐに逃げられて
いつもこまちは寂しそうです(^_^;)

ななちゃんは、パンダさん家の一員として
馴染んでいるのですね。
みいたんと意気投合しないかなぁ~(^_^)
by マっこう (2009-05-30 06:34) 

みあと

こちらは昨日今日とぐずついた天気です。
庭のアジサイの花が色付き始めました。
梅雨も近いのかな・・・

カメラを向けられるとそっぽを向いちゃうんですか。
みいたんせっかくかわいいのに~・・・
どんどん撮ってもらってね。

ななちゃんは鳴かない代わりに、態度で自己主張がわかるのですね。
それに気づいてあげるpandanekoさんがいて、ななちゃんは幸せものですね。

by みあと (2009-05-31 12:05) 

とりにく

ななちゃんの変化はうれしいですね♪
ななちゃんとの距離が縮めば縮むほど、みいたんの自己主張が強くなるのかなぁ?
シモツケ草、ホワンホワンと花開く様が素敵ですね~
最近「報道ステーション」のバックにある花は本物かどうかわからないのですが、なんだろうと思っていました。
シモツケ草をもっと淡くしたような感じです
by とりにく (2009-05-31 12:50) 

pandaneko

saruninkoさんへ
とにかく、みいたんは、カメラを向けると、目線はずしか、嫌な顔をします。
いい顔が写せた時は、うれしいです。
ななちゃんは、小さいのにけっこうみいたんよりはっきり主張します。
みいたんとななちゃんの主張が、違って意外な発見が多いです。
花にも思い出がありますね。懐かしかったかな?
by pandaneko (2009-06-01 19:16) 

pandaneko

てるてるさんへ
一番!!ってあれれ?ってことは、私もありました。
タッチの差ってヤツ?

外が心地いいらしい。今、小鳥がけっこう木や豆に来るのでそれを待っている気もします。
ほんとうにね。年重ねるごと甘えん坊のような行動が見られます。
ななちゃんは、みいたんより幅をきかせた殿のようです。
小さいけど、主張がはっきりしています。

爪切りは、やっぱり人に切ってもらおうと思っています。
私だったら暴れるんです物。
外に出ると伸び伸びしてくつろいでします。
出しっぱなしは、監視していないと危険だから1時間から1時間半で我慢してもらおうと習慣づけしています。

by pandaneko (2009-06-01 19:24) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
アタミちゃんとみいたんって私も時々、なんか似てるところが多いと思います。
違うといえば、たぶん、みいたんの方がでかいと思います(^_^;)。5キロあるし・。
アタミちゃんは、小さいのに貫禄があって、たのもしいなあ。
う「さぎ」っていう動物にびっくりします。
無口だからか、鼻で突っついたり、コロリンしたり、ゲージをガタガタさせたり行動が大きいです。
猫の体や行動のしなやかさとは違って、体は小さいけど大胆です。
まだまだびっくりガいっぱいです。
by pandaneko (2009-06-01 19:44) 

pandaneko

マっこうさんへ
お散歩は、畑が多いので草花や野菜の苗で木陰が多いです。
最近、豆とかいちごとか野菜の苗とか小鳥が突っつきに来るので、じっとしているのは、小鳥を待っているのかなあ・・と思います。
でも、みいたんには悪いけど、みいたんが伏せをしてやばい!と思ったら、私が足音を立てて小鳥が逃げるようにします。
ハンター率が高いので要注意しています。
ななちゃんは、ここ最近、行動が大胆です。
だいぶ慣れたんでしょうね。
小さいけど、みいたんより主張が大胆です。
仲良しは・・・・危険で怖いかも。
by pandaneko (2009-06-01 19:53) 

pandaneko

みあとさんへ
こっちもあじさいは、花みたいになってきています。今から色づき始めるかなあ。
みいたんは、仔猫の頃、たくさん取ったから嫌かな?
フラッシュで嫌な思いをさせたかなあ。
2才近くから文句を言い始めたなあ。
ななちゃんは、みいたんより主張が大きいです。
鼻でつついたり、ゲージをガタガタさせたり。

by pandaneko (2009-06-01 20:01) 

pandaneko

とりにくさんへ
ななちゃんは、小さいのに行動が大胆な気がします。
慣れたかな・・・いやまだまだって感じです。
寄ってきてつつくのでなれたうちに入るでしょうか。
シモツケソウとシモツケというのがあるんですね。
葉っぱの形が違うのですが、今、どちらも花盛りです。
あじさいも咲き始めました。
知人が、「花の絵を描いたら?」ってよく言います。
とりにくさんは、あれからいかがですか?
by pandaneko (2009-06-01 21:42) 

YUKA

ぶどう???
すごい!!ぶどうがあるなんてオシャレです~^^
いいな、いいな。

みいたん、お見事に隠れてますね^m^
鳥さんがたくさんいるんですね~^^
我が家にも来て欲しいな。
最近、雀も見なくなりました。
寂しいかぎりです。

ななちゃん、かわいい~。
すごく安心してるんですね^^
主張もするようになったんですね~。
なんか楽しいですね。
それも、これもパンダさんが優しいからだね。
良かったね、ななちゃん^^


by YUKA (2009-06-01 22:46) 

pandaneko

YUKAさんへ
ぶどうは、初めてなったようです。でも、間引き方がわからないと母は言っています。間引かないと粒が大きくなりませんよね。
最近は、すずめやなんだろう?っていう小鳥も来ます。
みいたんがいつもずっと外で寝ているのは、小鳥ゲットのためかあ~と最近気づきました(^_^;)。
小鳥の声にハンターになるんですねえ。

ななちゃんは、膝に乗ってくれたけど、1回なでたら、警戒して前足だけでしか乗ってくれなくなりました(-_-;)。
神経質ってあったなあ~、うれしかったからつい・・・(^_^;)。
あわてないあわてない、ゆっくりゆっくり・・ですね。
by pandaneko (2009-06-02 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。