SSブログ

天気のいい日 [できごと]

5月15日 日曜日[曇り]
雨が降りそうで、時々青空で・・・午後から風が強くなってきました。
明日は、雨かなあ・・。

ここのところ、天気がいい日は、生き物の活動が活発!
みいたん
20160508みいたん3.jpg
布団干しの布団によじ登って、外を眺める・・・

20160514みいたん4.jpg
お散歩に行くとキャット・ニップ(西洋またたび)にダイビングして、電線に止まる鳥たちに反応。
13歳になったおばあちゃん猫とは思えない行動!
でも、日中は寝てる方が多いかな。

かめこ
20160514かめこ.jpg
日が当たるように移動。甲羅干し。
気分によってか暑くなってか、時々水の中へ。
排泄と食事は、水の中だから毎日水替え。
夜やちょっと寒い時は、まだ枯れ葉の中にもぐってる。

めだかたち
甕の内側についている藻と増えた水草を少し取ったら、泳ぐスペースができたのか、よく泳ぎ回っている。
20160514めだか.jpg
全部で5匹。
めだかの環境にいいという水草・おもたかが白い花を咲かせています。


昨年、イチゴを育てるのに挑戦。ちゃんと実がなりました。
今年もイチゴがなったけど、ナメクジ、ダンゴムシに先にやられちゃう[ふらふら]

今年は、プチトマトに挑戦!「ティア・クック」って名前みたい。
20160514トマト.jpg
ちゃんと育つかなあ。

[車(セダン)]
4月30日から来ていた妹が、今日、静岡に帰りました。
静岡県湖西市から一人で運転して、ダイハツ・ムーブで防府に帰って来ました。
恐ろしき妹!
そして、今日の夕方、防府を出発して湖西市へ。
何時に着くだろうね・・。
ちゃんと無事に着きますように。
久しぶりにたくさんの友人に会えてうれしかった様子。
母は、あちこち連れて行ってもらったり、久しぶりに話ができてうれしそうだった。
いろいろ忙しそうだけど、充実した、いい人生おくってるなあ、と思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどりの日熱くなってきましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。